Miranda Lee Richard、The Jam、James Taylor Quartet、Primal Scream、椎名林檎

最近買ったCD。

THE HERETHEREAFTER / Miranda Lee Richard

THE HERETHEREAFTER
レコファンで100円。呼ばれたような気がしたので(このCDに)、手に取ってみたら帯に「60〜70年代の懐かしい香りを感じさせる新人アメリカン・シンガー・ソングライター」なんて書いてあり、さらに歌詞対訳が中川五郎さんだったので買ってみた。わりと好き。ジュエルとかシェリル・クロウに通じるものがある気がする。

All Mod Cons / The Jam

All Mod Cons
レコファンで580円。傷モノらしく、iTunesに取り込もうとPCに入れたら、ブオオオオオンという凄まじい音をしばらくの間立てていたので、ドライブが壊れるんじゃないかと思った。
これに触発され、久々にスタイル・カウンシルを聴きたくなったので、1stを久々に聴いた。久しぶりすぎたせいか、すごい名盤じゃないかと感激してしまった。マクドナルドのハンバーガーばっかり食べていた人が、久方ぶりにモスバーガーに行って、その美味しさに感激してしまったような気分か(たぶん違う)。


Supernatural Feeling / James Taylor Quartet

アシッドジャズって言うんですかこういうの。洗練されててオシャレですね。こういうのが好きですっていうと、人からおしゃれさんだと見られるんでしょうか。レコファンで105円。

Vanishing Point / Primal Scream

Vanishing Point
ユニオンで500円くらい。エレクトロニカ路線。

ギブス / 椎名林檎

ギブス
シングル。100円。タイトル曲はまあともかく(アルバムで聴いてるからね)、カップリングが目当て。「東京の人」はザ・ピーナッツのカバーだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=hQOA3NO4uFo
この人は何歌っても自分の曲みたいにしちゃうからすごいよな。