今日は移動中ジューダス・プリーストの『背徳の掟』を聴いていた。なんかものすご〜く久々にメタルを聴いたような気がするんだけど、やはりカッコいいね。なんだか若返って、高校生に戻ったような気分になった(笑)明日は『ペインキラー』でも聴こうかな。
ジューダス・プリーストと言えば、高校のときの文化祭で1コ上の先輩(Vo&G)がトリオで「エレクトリック・アイ」をやっていて、(「ヘリオン」 まではギター2本でやるんだけど、「エレクトリック〜」に入るとそれまでギターに弾いてた奴はギター置いて観客になるのだ)それがメチャクチャカッコよかった。それでアルバムが聴きたくなって、当然この曲が入っている『復讐の叫び』を買った。ところで、このアルバムって名盤とよく言われるけど、アルバムとしてそこまで良いとはあまり思わないんだよね。当時も友達と「これホントにいいアルバムか?」って話し合ってたし。もちろん曲単位では「エレクトリック〜」はHM史上最高の曲の1つであると思うし、他にもいい曲が結構あるのだけど、アルバムの出来としては『背徳の掟』の方が上なんじゃないかなと、個人的には思う。