2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れるな

またしても個人的なメモ。O田クンにメールすること。→済 今メールを出した。きわめて私的なことなのにあえて書いたのはここに書いておくと忘れない、ということに最近気づいたから。今後もこういったことがあるでしょうが、どうかご了承くださいませ(笑)

個人的なメモ 僕が敬愛する作家の一人、Paul Austerの"Oracle Night"のBook ReviewがThe New York TimesのSunday Book Reviewに出ていた。 http://www.nytimes.com/2003/11/30/books/review/30DERAST.html

だめだめですよ

あーもう、PCつけるとすぐさま条件反射的にブラウザを立ち上げてしまう自分に激しく自己嫌悪。自己嫌悪ばかりの人生ですよ、マジで。まあ、見たかったものが見つかったから良しとしよう、うん。と自分を正当化してしまう己にまた激しく自己嫌悪。それはとも…

どうしても今すぐ聴きたくなってしまったので、タワレコで"Concert For George"(CDの方)*1を買った。ディスク1は後回しにして(笑)ディスク2から聴いているけど、当然のことながら素晴らしい。ジョージの作る曲にはいつもやさしさが溢れているのだ。今すぐに…

なんだかなあ

もやもやとしております。人から見れば些細なことで落ち込んだり、勝手にショックを受けたり、どう考えてもどうでもよいことを気にし続けている自分の弱さに自己嫌悪。

●スティーヴン・タイラーの娘が、エアロスミスのステージで結婚式 http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52331789 スティーヴンは観客に向かって、「娘が結婚したいって言ってるんだ。みんな、立ち会ってくれるかい?」と大ハシャギだったらしい…

◆川上弘美 『いとしい』 幻冬舎文庫 電車に乗ってる時間が非常に長かったので、その間に読み終えてしまった。以前読んだ『溺レる』はそんなに好きではないのだが、この作品はかなり気に入った。他の作品も読んでいこうとかたく決意。

●クイーン、ベストDVD『グレイテスト・ビデオ・ヒッツ2』発売 http://www.listen.co.jp/news.xtp?news=3564 詳細は以下の通り。 本作は2枚組となっており、DISC-1には全英1位を記録した「アンダー・プレッシャー」、全英2位の「RADIO GAGA」などビデオ…

ヨドバシカメラ

にてヘッドフォンを買う。店内をふらふらしていたら鬼束ちひろのライブDVDが流れていたのでしばし見入ってしまった。他に展示してあるコンポでも彼女の曲が流れていた。鬼束好きの店員がいるのか?

ディープ・プラネット

今日なので忘れないようにしないと。ちなみに今日は「フィドラーたちの夢」らしい。

◆フィリップ・ロス 『さようならコロンバス』 集英社文庫(ISBN:4087600025) 次は何読もうか考え中。同じくユダヤ系の、ノーマン・メイラー、ソール・ベロー、バーナード・マラマッドあたりを読みたいところだが、いずれも手元にないのだ。 と悩んだところで…

●ウルフルズ、特設サイトでアルバムの先行試聴を開始! http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/ulfuls/ ↑で4曲試聴可能。個人的にはラストの「夕方フレンド」が非常に気になるところ。アノ曲となんかしら関係があるに違いないと思うのだが…

うぎゃー

個人的にこのコメントという形式が好きではないので、もうやめようと思っていたのだが(長々書くと日記が見づらくなってしまうので)、「なし」にすると今までのコメントも全て見られなくなってしまうのね…あああああ、なんて不便な。 id:tiffany_queenさん、…

最悪じゃ

ヘッドフォンがまた壊れたよー(泣)2、3ヵ月に一度は壊れて、買い替えてる気がするんだけど…

●John Squire奇跡の復活から1年、早くも2ndアルバムが到着! http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1908022 1st(ソロ)は試聴して結構いいなあと思ったのだが、結局買わなかった。Stone Rosesも2ndしか持ってない…1stは中古屋で見つけたら買おう。●オ…

衣替え

してみました。こんな簡単にできるとは知らんかった(恥) ちょっと横に広がりすぎかな…もう少ししっくり来るのを探したいけど、とりあえずはこんな感じで。

リチャード・ブローティガン 藤本和子訳 『アメリカの鱒釣り』 晶文社 次はフォークナーの『響きと怒り』を読む予定。これまた時間かかりそう…

昨日に引き続きパイを聴く。今日はセカンドアルバムである"TOWN AND COUNTRY"を聴いた。フォーキーな曲が多いアルバムで、「SMOKIN'」からパイを聴きだしたので、はじめのうちはいまいち気に入らなかったのだけれども、今では大好きなアルバムとなっている。…

今から

ちょっくら美容院に行ってきます。正直美容院というところは苦手なんだけど、さすがに髪がうっとおしいんで。

なんとなくレコファンに行く。収獲は ♪REGGATTA DE BLANC / THE POLICE ポリスはベストを1枚しか持っていなかった(しかもMDだし)ので買ってみた。 ♪BROKEN ARROW / NEIL YOUNG WITH CRAZY HORSE ニール・ヤングのアルバムを全てそろえる(バッファロ〜、CSN&Y…

GREG RIDLEYを追悼するということで昨日の夜からHUMBLE PIEを聴きまくることにした。"SMOKIN'"を聴き終え、今は"THUNDERBOX"を聴いているところ。パイのアルバムは全部そろってないが、持ってるものは全部聴くし、SPOOKY TOOTHも一枚しか持ってないけど当然…

もうだめだ…

地獄の黙示録とかドアーズとかいろいろ書きたいことがあったのだが、Greg Ridleyが亡くなってしまったことがあまりにショックなので書く気が失せた。ひたすらパイでも聴くか…

●Sheryl CrowのDVDはPV集とライヴの2種! どちらかというとライヴの方が欲しいかな、でもPVも見てみたい気が…●Greg Ridley Passes Away at 56 うわー、めちゃめちゃショック…まだ未聴なのだが、2002年に発表された復活Humble Pieの新作でもメンバーとして参…

それにしても

自分の弱さにつくづく呆れる一日である。こうなったらもう5分に一度は、「己に勝て」と唱えなければならないのだろう。もっとも唱えたところで実行せねば意味がないのだけれども。

●ジョン・フルシアンテの新作が出ます。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5709 タイトルは『Shadows Collide With People』で、2月24日(北米では25日)リリース予定。日本盤のリリースは未定とのこと。フリー、チャド・スミスらも参加して…

久々に新星堂のワゴン*1をのぞいたのだが、今まで、2台あったワゴンが1台に減っていた!!しかもほとんどめぼしいものはなし。かろうじてDAVE EDMUNDSの"TWANGIN..."があったので回収しておいた。でもあのワゴンはもうダメだな。 DAVE EDMUNDSはTHUNDERがカヴ…

◆上岡伸雄 『現代英米小説で英語を学ぼう』 研究社(ISBN:4327451711) 発売されたばかりの本で見つけるのが大変だったぜ。ここ3日間いろんな書店をさまよい歩いて、ようやく発見。 ポール・オースターの『幽霊たち』、ティム・オブライエンの『本当の戦争の話…

ホーソン 『緋文字』 角川文庫 やっと読み終えた… 次はフィリップ・ロスの『さようならコロンバス』(集英社文庫)を読む予定。

そういや

知り合いの日記見てて、誕生日(11月26日)が近いということを思い出した。というわけで?お祝いの言葉、プレゼント等大歓迎でございます。お気軽にどうぞ。

●King Crimson 21st Century Complete Edition-Series 1http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=311200016&category=1&genre=200&style=0&pagenum=1 King Crimsonの日本での配給権利(過去作も含む)がユニバーサル・ミュージックに移行したのを…