2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・オースター 『トゥルーストーリーズ』(ISBN:4105217089)

bk1*1を見ると、この本は1月30日発行になってるけど、新潮社のサイトを見ても1月の新刊には出ていないし、アマゾンでは2月になっているのでこっちが正しいみたい。てっきり今日だと思って結構楽しみにしてたのに。ぷんすか。 *1:http://www.bk1.co.jp/cgi-bi…

明日なき暴走

行きにBruce Springsteenの"Born to Run"を聴く。これまた昨日のBS2ライヴの影響で。ライヴはとりあえずHDDに録画。チラッと見たけどかなり良さそうだった。 帰りはRory Gallagherの"Tatoo"を聴く予定。

うぎゃあ

僕と血縁関係にある人が天下の○○新聞に出ているのを知り、腰の蝶番が外れる。

くせになるベルセバ

行きにまたしてもベルセバの"Dear Catastrophe Waitress"を聴く。くせになるな、これ。やめられない。 やめられないとかいいつつ帰りはDavid Bowieの"Let's Dance"を聴く。まだ帰らないけど。昨日BS2でライヴをやってたのをチラッと見たら聴きたくなったのだ…

お金より見た目より車より心意気

行きにウルフルズの1stを聴く。 「お金より 見た目より 車より 心意気」 (「いい女」) 帰りはFreeでも聴こうかしらん。 そういえば久々にとある知り合いに会った。相変わらずのんきな生活をしているみたいでうらやましい。

当然ながらベルセバを聴く

行きに昨日買ったベルセバを聴く。良い。 帰りは今年の夏ぐらいに作って、京都に行ったときもよく聴いていた、ごたまぜベスト。

ベルセバ初体験

何気なくHMVに行ったら、Belle & Sebastianの"Dear Catastrophe Waitress"の輸入盤(ASIN:B0000C84MZ)が40%オフで売ってたので思わず買ってしまった。去年出たばっかなのに1000円しないで買えるなんて信じられん。このくらいの値段でいつも新譜が買えるなら、…

ZEP

脳味噌が筋肉痛で悲鳴をあげている… 移動中にLed ZeppelinのリマスターズのDisc2を聴く。アキレスを聴いてテンションを上げながら出かけたのだ。

TRANSLATOR'S CAFE 柴田元幸×新元良一

http://www.villagebooks.jp/diary/index.html ニール・ヤングの矛盾は何を意味しているのか? 前号の「“オトナの修学旅行”対談」ですっかり意気投合したお二人が 自らの魂を揺さぶった海外の名曲のオリジナル翻訳に挑戦! 英語の歌詞の裏に隠された、あの名…

フィッシュ&チップス@ミニストップ

http://www.ministop.co.jp/tennew.html ミニストップにフィッシュ&チップスが売ってるんだね。今日出かけて、ミニストップの前をたまたま通りかかったら大きく宣伝が出てて初めて知った。試しに食べてみようかな。でも近くにないんだよね。

Blue Murder来日公演!?

http://www.creativeman.co.jp/040106pages/bluemurder.html ホントに!?

ごたまぜベスト

昔作った好きな曲を節操もなく入れたMDを聴く。久々に聴く曲が多くて新鮮だ。今日はもう帰ろう。どうしようもなくブルーなんだけど仕方あるまい。 それにしても現実逃避している暇はない…

図書館があと10分で閉まるので急ごう。 行きにRory Gallagherの"Tatoo"を聴く。 帰りはDoobie Brothersの"The Captain And Me"かな。 最近このアルバムの良さが少しずつわかってきたかも。今さらって感じだけど。

君を自由にできるのは宇宙でただ1人だけ

行きにスピッツの『隼』、帰りにグレイプバインの"Lifetime"を聴く。 スピッツと言えばニューアルバム発売が決定したみたいですな。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=6001 これはこれで嬉しいけど、純粋な意味での新譜も聴きたいと思うのは…

行きにAerosmithの"Big Ones"を聴く(またエアロかよ) 帰りはLed ZeppelinのIIIを聴く予定。あああーーあっ(移民の歌のつもり)

キター

修理に出した電子辞書が戻ってキター!来週以降になるとあきらめてたのにこんな早く直るとは。超うれしー!

行きにAerosmithの"Nine Lives"を聴く。なつかしー、これ。 帰りはMetersのライヴ(予定) しばらく冬眠モードになるので日記は毎日このくらいしか書かないと思います。ご了承くださいませ。

ゆでめん、キーラ

はっぴいえんどの「ゆでめん」を聴く。「あやか市の動物園」のイントロの「ひ、ふ、み、よ」っていうカウントがかっこいい。 何となく書きたくなったのでこれだけ書いておく。 HMVでKiLA(http://plankton.co.jp/kila/)の"Luna Park"を試聴した。メチャメチャ…

冬眠宣言

明日(というかもう今日だけど)から少し冬眠するかも…

恩師との感動的再会(嘘)

寒いのにちょっと出かけた。横浜駅近くで高校時代の恩師(笑)K林先生に遭遇。高島屋に向かっているところだったらしい。常にボケっとしているように見える方なので気づかれないかと思ったが不覚にも見つかってしまったので少しだけ話をした。

9年もたったのか…

またしてもシステムの復元。やれやれ。 それはともかく、今日はセンター試験だというにもかかわらず雪が降っててアホみたいに寒い。受験生のみなさま大変でしょうが頑張ってください。 あ、今日で阪神・淡路大震災から9年になるのか。去年の日記にも書いたけ…

私的70年代ベスト

今日は出かけたときに、昔作った私的70年代ベストを聴いた。70年代といっても70〜73年ぐらいまでだけど。CCR、ニール・ヤング、CSN&Y、ブルーズ・ロックをやってる頃のフリートウッド・マック、フリー、コロシアム、キング・クリムゾン、Faces、ストーンズ、…

パソコンの調子が悪い(無線LANの接続がすぐ切れる)のでまたしても、システムの復元をした。ウィンドウズのアップデートをするたびにこの症状が出ている気がする。なんでかわかります?って誰に聞いてるんだろう…

カジヒデキ、George Harrison

●カジヒデキ、ニューシングル http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1898657 タイトルは「Good Morning Call」。3月24日発売予定。●George Harrisonのリイシュー盤&ボックスセット大幅プライスダウンで予約受付中! http://www.hmv.co.jp/search/ar…

移動中にLed Zeppelinの"Physical Graffiti"を聴く。ZEPの最高傑作と呼ばれる作品。聴きどころは多いけれど個人的には'The Rover'のギターソロがメロディアスで昔から好きだ。家に帰ってからはMetersのライヴ。すっかり気に入ったので愛聴盤になりそう。そし…

ベロー、柴田元幸

◆ソール・ベロー 『宙ぶらりんの男』 新潮文庫 ◆柴田元幸 『アメリカ文学のレッスン』 講談社現代新書 (ISBN:4061495011) 2年ぐらい前に読んだのだが、もう一度読み返してみた。 何気なくアマゾンにあるこの本のレビューを見たら、なんと上から2番目のはK社…

NHK「ちゅらさん」パート3を10月に放送

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004011510.html 何を隠そう(何にも隠してないけど)僕は「ちゅらさん」は結構好きで朝の連続ドラマはもちろん(お前は主婦か)、パート2も見たので(でも最終回は見そびれた、誰か録画してたら見せてください…

行くは遥かニューオリンズ

移動中にミーターズのライヴを聴く。新星堂@ポルタの輸入盤500円ワゴンで発掘したもの。ニューオリンズ・ファンク楽しすぎ。セカンドライン万歳。 帰りはリトル・フィートのライヴを聴いた。 足並み揃えて歩け ドラマーはドラムを叩け 刻むリズムはセカンド…

深紫追加公演、スピッツ新曲視聴

●ディープ・パープル東京追加公演決定!! http://www.udo.co.jp/top.html 3/22(月)、渋谷公会堂とのこと。 どうしよっかなー、グラーダのライヴが20日と21日だしなあ。悩むところ。っていうかそんなことを悩んでる暇はないだろ、と怒られそう(誰に?)はい、…

電子辞書

仕方ないから電子辞書をカシオのサービスステーションというところに持って行った。ちなみに横浜駅東口の青木橋付近です。横浜駅から行くと代ゼミのちょっと先ぐらいのところ。運良く無料で直してもらえそうなのはいいけれど、10日ぐらいかかるのは困る。非…