2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド名日英語比較

そんな大げさなものではないのだが…今、金谷武洋氏の『日本語文法の謎を解く』(ちくま新書)を読んでいるのだが、その中で、「英語は『地名』に『人名』をつけたがる」ということが述べられている。具体的には「バンクーバー」とか「ビクトリア」などだ。それ…

ストーンズ、横浜アリーナ公演決定!?

最近この話題しか日記に書いていない気がする。 どうやら決定した模様。詳しくは↓ http://www.fanasylum.com/rollingstones/tokyo2.htmlアイルランド強化期間ということで引き続きアイリッシュものを聴く。 今聴いてるのはVan MorrisonのTupelo Honey♪ って…

ストーンズ横浜アリーナ公演ほぼ決定?

噂では決定らしいが本当なのか? 本当だとしたらチケットはいくらになるのか? 行かれないくせにやたら気になる(笑)今のBGMはVan MorrisonのTupelo Honey♪ 今はアイルランド強化期間中なのだ(笑)

今のBGMはSon House♪Robert Johnsonの師匠にあたる人で、 デルタ・ブルースを語る上では外せない人、らしい。ブルース・ロックは好きだけどブルースはいまいち苦手だったのだが、結構いいじゃん、と思いつつ今聴いている。以前Robert Johnsonを買って聴いた…

Tommy Gun / Clash

今のBGMはClashのTommy Gun♪ 数日前の日記に書いた通りClashを聴きなおしている。 攻撃的なカッティングがカッコいい、これぞR&R!ホントは9時30分までに来ればよいところを 9時前に着いてしまった、トホホ…

更新

といってもこのサイトではなくて(汗)、↓の話 http://www.hakusuisha.co.jp/current/kishimoto/kishimoto.htmlこんな日記を書きたいという憧れの一つがこの日記なのだが、 150年ぐらいはかかるな、きっと。これ読んで気に入った方はISBN:4560049335この本はホ…

高すぎじゃん!!

噂どおりストーンズの武道館公演が発表されていた。詳しくは↓ http://www.udo.co.jp/artist/stones/index.htmlしかし、値段を見てビックリ。しょうがないのかな… もっとも私は行かれないので関係ない話なのだが。今のBGMはRenaissanceの'Ashes Are Burning'♪…

London Calling

今のBGMはClashの'London Calling' とある方のサイトの企画に投稿するべく聴いているのだが、 このアルバムはスケールが大きすぎて消化できるかどうかがかなり疑問。 相当聴き込まないとダメそうだ。

アリは働きアリだった

引越しをした。 ウチは本がウン千冊とあるので準備からして大変だった。 前日も夜中の3時過ぎまでダンボール詰めをしたが、 それでも終わらず、翌朝引越し業者が来て、搬出?をしている中 残りのものを片付けていた。 20キロはあるだろう本がぎっしり入っ…