2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Aerosmithの新作、"Honkin' On Bobo"音源

昨日の日記でも取り上げたエアロの新作についてだが、Sony Music Storeでも聴くことができる。

2月のHeavy Rotation

♪Luna Park / KiLA なんでもかんでもごたまぜにして"KiLA"という音楽を作り上げてしまった恐ろしいバンド。グルーヴが強烈。来月はグラーダとルナサの新譜も出るし、アイリッシュ・トラッドは熱いなあ。 ♪The Soul Sessions / Joss Stone 今という時代にこん…

『響きと怒り』読了

フォークナー 『響きと怒り』 講談社文芸文庫 小説には、頭をすっきりさせてくれるものと、頭をごちゃごちゃにしてくれるものとの二種類がある。フォークナーの小説は後者の代表格。『響きと怒り』は、最初のうちさっぱりわけがわからなくても、とにかく最後…

Aerosmith、「Honkin' On Bobo」サンプル音声公開

情報元はAERODYNAMICS http://www.aeroforceone.com/cm/index.cfm?ac=news#bobo ↑で試聴できます。 少しだけ試聴したが、見事にエアロ色に染まったブルーズのカヴァーという感じ。相変わらずカッコいいです、この人たち。

痛い

口内炎ができた。痛い。こんな痛い口内炎は生まれて初めてだ。っていうか本当に口内炎か?もっと重病なんじゃ…((((;゜Д゜)))

ブルーは本当に青かった

銀座のメゾンエルメスで開催中の「幽霊たち/ジョン・ケスラー+ポール・オースター展」に行ってきた。 『幽霊たち』の登場人物であるホワイト、ブラック、ブルー、ジミー・ローズの人形があり、また床一面にGhostsとその翻訳『幽霊たち』のページや写真が敷…

論文作法

ユリイカの3月号を購入。特集が論文作法ということだったので。

銀座

今から銀座に行ってまいります。

移動中の音楽

久々に移動中に聴いたものでも書いておこう。行きにLove Psychedelicoの新作を聴く。凄い、1stも2ndも良かったけど、それよりも一回りも二回りも大きくなって帰ってきたよ、彼らは。帰りはJimmy Smithの"The Best of Jimmy Smith"。はじめて聴いたけど結構い…

ニューヨークを読む

◆上岡伸雄 『ニューヨークを読む 作家たちと歩く歴史と文化』 中公新書 こんな本が出てたなんてまったく知らなかった。迷わず購入。オースターも買わなきゃいけないし、チケット代も払わなきゃ。ここ数日金使いすぎだ… ◆ポール・オースター 柴田元幸訳 『ト…

『幽霊たち』フリーク必見! オースター的キーワードを探せ

http://www.excite.co.jp/News/bit/odd/00051077606050.html これ絶対見に行こうっと。オースターと言えば『トゥルー・ストーリーズ』は明日?発売かな。これも買わなきゃ。

Kiss来日公演

http://www.udo.co.jp/artist/kiss04/index.html 今さら言ったって仕方ないけど、こいつらはFarewellって言葉の意味を知らないんだろうなあ。数年前にもう最後だからと思って音の悪い東京ドームまで見に行ったのに、またしても武道館でやるんだもんなあ、ブ…

MDリモコン

ヨドバシにポータブルMDプレイヤーのリモコンを取りに行く。やっと移動中に音楽が聴けるようになるので非常にうれしい。しかも明日は出かけねばならないし。はっきり言ってかったるい用事なのに、これだけのことで明日出かけるのが楽しみになってしまう僕は…

遊ぶのは金がかかる

久々に遊んだ。飲みに行ったあとになぜかボウリング。ボウリングにはトラウマ?があるので、やりたくなくて駄々をこねていたのだが、しぶしぶやることに。スコアは人には恥ずかしくてとても言えないけれど、僕にとってはまずまず。結果としては楽しかったの…

Jewel初のライヴDVDをリリース!

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1903914 01年に行われた「This Way」ツアーから、カリフォルニア州サンディエゴでのライヴを収録。サード・アルバム『This Way』からの楽曲を中心に『Pieces Of You』、『Spirit』からの全13曲90分のパフォーマ…

なんだかなあ

Bowes & Morleyの新譜は25日発売だから今日にはもう店頭に出ているのだろうけど、CCCDだということを知ってからなんだか急にさめてしまった。それまではメチャメチャ楽しみだったのに。彼らのせいではないだろうから本当に申し訳ないのだけれど。 まあ、どう…

『海の向こうで戦争が始まる』読了

村上龍 『海の向こうで戦争が始まる』 講談社文庫

My Favorite Record

よく見ている掲示板でAsylum Street Spankersの名前が出てきており、久々に聴きたくなって、"My Favorite Record"を棚から引っ張り出してきて、聴いている。やっぱ楽しいなー、このバンド。まだこれ1枚しか持ってないので、他のアルバムも買おう。

伊藤政則監修のメタル・コンピの全貌が明らかに!

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1972369 あんまりCDには興味ないんだけど、DVDに収録されているグレイト・ホワイトの「ロック・ミー」とサンダーの「ダーティ・ラヴ」のPVが見たい。でもそれだけのために買う気にはならないなあ。

ヴァージン・スーサイズ

昨日の深夜TVでやってた「ヴァージン・スーサイズ」を録画したので、今から見ようっと。ご飯食べながら。

「ヴァージン・スーサイズ」に影響されて

「ヴァージン・スーサイズ」を見終えた。ジェフリー・ユージェニデスの原作にかなり忠実な作品だね。かなり楽しめた。使われている音楽もかなり良かったので、中古屋ででもサントラを探して、見つけたら買おう。 というわけで、すっかりこの映画に影響されて…

本当の戦争の話をしよう

ティム・オブライエン 村上春樹訳 『本当の戦争の話をしよう』 文春文庫 (ISBN:4167309793) この本は以前図書館で借りて読んだのだが、上岡先生の『現代英米小説で英語を学ぼう』を今読んでいる(という表現が正しいのかわからないが)ので購入。

最悪じゃ

Bowes & Morleyの新作、"Mo's Barbecue"が2月25日にリリースされるが、国内盤は東芝EMIなのでやっぱりCCCDだった。がっくり。EU盤とUK盤は普通のCDのようなので当然こっちを買うのだが、店頭には並ばないだろうなあ。ネットで買うしかないのか、はあ。

京都弁萌え

「京都弁萌え」で検索してきた方がいて、思わず笑ってしまったが、気持ちは凄くわかる。あーあ、また京都行きたいなー。

TRIBUTE / OZZY OSBOURNE

本家にOZZY OSBOURNEの"TRIBUTE"のレビュー(という名の感想文)を書いたので、どうぞよろしく。↓です。 http://rock-steady.hp.infoseek.co.jp/mp3.htm#tribute 実は以前この日記に書いたテキストを加筆修正した、というかほとんどそのままなのですが。やっぱ…

Running with the Pack / Humble Pie

パイの未発表音源集で3000枚限定という言葉につられて(限定という言葉に弱い)思わず買ってしまったのだが*1、1999年ぐらいにリリースされてたもののジャケ違い?みたい。よくわからないけど焦って買うほどではなかったかも。まあ内容はいいから許すけど。 10…

Sudden Fiction2

ロバート・シャパード/ジェームズ・トーマス編 柴田元幸訳 『Sudden Fiction 2 超短編小説・世界編』 (ISBN:4167309416) ずっと探してた本なのだ。ついにブックオフで見つけて購入。300円。 実はこれの1の方もまだ読んでないんだけど…

一年たつのに…

今から免許証の住所変更のために警察署に行ってきます。引っ越してから1年たって行くっていうのも問題あると思うけど。まあ、車には全く乗らない生活をしているのだけれど、身分証としてすら使えない免許というのもどうかと思うし。近くのブックオフがあるら…

『西瓜糖の日々』読了

R・ブローティガン 藤本和子訳 『西瓜糖の日々』 河出文庫 「愛ですハイム」というのはやはりこの作品に出てくるアイデスからとっているのだろうか。*1 google:愛ですハイム *1:http://www.hakusuisha.co.jp/kishimoto/kishimoto.htmlの10月5日参照

ロバジョンを聴くといいながら

ロバジョンを聴こうと思ってCDを引っ張り出して数曲聴いたのだが、何となく気分ではなかったので、途中でやめてピンク・フロイドの『原子心母』を聴いた。LPでA面を占めるタイトル曲もいいけれど、B面の美しい小曲も好きだ。