2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検索

「ブコウスキー 誕生日」で検索してきた方がいて、ちょっと気になったので、『サロン・ドット・コム』(ISBN:4327376868)や『くそったれ!少年時代』(ISBN:4309461913)を見てみたのだがわからなかった。お力になれずスイマセン(笑) っていうかそもそもそうい…

♪LIEGE & LIEF / FAIRPORT CONVENTION(ASIN:B0000657UB) ♪MARY STAR OF THE SEA / ZWAN(ASIN:B00007M84Q) 新星堂@横浜ジョイナスにて。輸入盤だが共に500円。信じられないことにワゴンに転がっていたのだ。 ↓のコメントに補足する形になるが、この新星堂の…

●ドリーム・シアター、新作です。 1年8ヵ月ぶり通算7枚目のアルバム。2003年11月12日発売。 ●70年代のTVライヴばかりを集めたロック映像集登場!! これかなり欲しいかも。●アイリッシュトラッドフェスティバル in Tokyo 2004 本場直輸入のアイリッシュ音楽と…

今日はちょっと用事があって上京したのだが、そのついでに神保町に行ったら、古本祭りをやっていた。そういえばそんな時期だったのだ、すっかり忘れていたのだが。というわけで少しばかりのぞいてきた。青空掘り出し市の岩波会場で古い『ユリイカ』を二冊ほ…

●ガンズ・アンド・ローゼズ、新作の前にベスト盤発売か!? 新作は本当に出るのか、というかそもそも今のガンズはガンズと呼べるのかすら謎だ。まあ、アクセルがいればガンズなのかもしれないが。虹とか白蛇とほとんど一緒ですな。でも一度でもいいから生で'We…

なんとなく今日聴いたものを列挙。と言っても大して聴いてない。ニール・ヤングの"HARVEST"と"GREENDALE"、シェリル・クロウの2nd、そして今聴いてるのがCRAZY HORSEの"CRAZY MOON"。それだけだ。しかもニール・ヤング関連が多い。それにしても日に日に音楽…

●Foo Fighters初のライヴDVD! 11月25日発売予定。 そういや"ONE BY ONE"をまだ聴いてなかったりして…

くそったれ!凍死罵EMI

鬼束ちひろのニューシングルが店頭に並んでいたが、忌々しき凍死婆EMIなので当然のようにCCCD。洋楽と違って輸入盤の非CCCDに回避などということができないからつらい。 とは言ったものの、シングルは買う気はない。でも、いずれ出るであろうアルバムがどう…

●アル・グリーン復活! しかもブルーノートから!! 新作は12月3日発売だそうだ。 ついでに、 トータス松本が、テレビ朝日の特別番組「アメリカ南部、ブルースな旅」で、アル・グリーンとウィリー・ミッチェルの両名を取材するそうです こっちも気になるなぁ。

すいません

日記のタイトルをころころ変えてすいません。なんか良いのないかなとずっと考えていたので。いつまでも考えていても仕方ないのでこれにします。って誰に謝ってるんだろう?

久々にSPOOKY TOOTHの"SPOOKY TWO"を聴いたのだが、今さらながらものすごくいいアルバムだということに気づいた。ヘヴィなギター、荘重な鍵盤、ゴスペル風の分厚いコーラス、どれをとっても素晴らしい。グレッグ・リドレーのベースの音もこの頃から骨太でよ…

ちょっと

いじってみた。アンテナを表示してみたり。よくわからんのでとりあえずこんな風にしておく。

トホホ…

横浜のタワレコをぶらぶらしてたら知人に遭遇。「暇そうじゃん」とか言われてしまった…おかげでヴァン・モリソンを試聴するのを忘れたし。エスカレーター降りるときになんか忘れてる気がすると思ったんだけどねぇ…これだったのだ。

意味もなく出先から

背中の痛みは一晩寝たらとれた。よかった、よかった。

気になるアーティスト・バンド

最近気になっているアーティスト・バンドをメモ代わりに列挙しておく。 Travis Darkness Jet Belle And Sebastian Fountains Of Wayne Nickelback いずれも試聴したりネットでレビューを見たりして気になっているものだ。中古で出ていたり、輸入盤で安く手に…

痛い

なんだかやたらと背中が痛い。原因不明。 ちなみに今のBGMはキャロル・キングの"Music"。最初聴いたときは全然ピンとこなかったのだが、なんかじわじわと良くなってきた感じがする。

ブックオフで購入。100円だった。 ポール・ラドニック 松岡和子訳 『あそぶが勝ちよ』 白水Uブックス(ISBN4560071098) 白水Uブックスがブックオフにあるなんて珍しい。

♪Tea / カジヒデキ ♪バンザイ / ウルフルズ ブックオフにて。共に250円。 ↑でグジャグジャ言ってたウルフルズを買ってしまった。「大阪ストラット」を聴いてみたいということもあったし。この曲は大滝詠一師匠の「福生ストラット」をアダプトしてレコーディ…

●ウルフルズ、『ええねん』アルバム トータス松本のソロを聴いてから、ウルフルズも聴いてみようかなと思いつつある。以前『バンザイ』が出たころ友人に借りて聴いてみたのだが、それはカセットテープでしか残ってない。カセットテープは聴こうと思えば聴け…

晴れた日の波乗りは愉快だな

●スピッツ 限定 DVD BOX 12月17日リリース!! 収録曲を発表!! のところに収録曲が発表されている。 あと、新曲が「あいのり」というテレビ番組の主題歌になっているんだとか。それはともかくとして「スターゲイザー」という曲名を見ると即座にRainbowを思い出…

あなたがつぶやく最期の言葉

http://marylou.m78.com/lastword/私の場合は「あなたに会えてよかった」だそうだ。 しかも「晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:78歳) 」だとさ。 そうか、78歳まで生きるのか。結構長生きだな。 で、「あなたの総合運」とい…

復讐の蠍団←凄い邦題だ…

某掲示板のネタ振りに参加すべく、SCORPIONSの"IN TRANCE"を聴いていたのだが、聴く曲すべてが名曲で困った。1曲選ぶのは実に辛い。しかし、こんなにいいアルバムだったとは。いや、もともといいアルバムだとは思っていたのだが、これほどだとは気づいてなか…

亀井俊介 『ハックルベリー・フィンは、いま ―アメリカ文化の夢―』 講談社学術文庫 1979年4月から85年6月までの「アメリカのさまざまな時事的問題をとり上げ、その文化的な意味を考察した文章を集めた」エッセイ集。 一部抜粋 アメリカ人たちは荒野を「征服…

I'VE BEEN LOVING YOU TOO LONG TO STOP NOW(ギタリスト編)

某掲示板で話題になっていたので、好きなギタリスト5人選んでみる。 RORY GALLAGHER どうすればあんな音が出せるのだろうというくらいトーンがカッコいい。 STEVIE RAY VAUGHAN この人もトーンがいい。リフにも才能を感じる。 PAUL KOSSOFF 「泣き」ではこの…

●スピッツ、ライヴDVDボックスを限定リリース! うへー、メチャクチャ豪華じゃん!欲しすぎる。限定か、ホント困ったなぁ、そんな金ないのに…

#55 RANDY RHOADS TRIBUTE / OZZY OSBOURNE ずいぶんと今宵のお供をサボっていたのだが、これからは不定期更新、リレー形式はやめる。思いついたときに取り上げたくなったものを取り上げることにする。 というわけで、今日はこのオジーのライヴアルバムを取…

シンポジウム「ブンガク畑でつかまえて」&翻訳文学ブックカフェ(10月17日)について

久々に上京してこんなものに行ってきたのだ。 「ブンガク畑で〜」は池内紀、堀江敏幸、中村和恵、柴田元幸、沼野充義の五人が「外国文学を読み、研究し、翻訳することの楽しみ(と苦しみ?)を語り合う饗宴」。こんな5人の話がただで聴けてしまうのだから東…

●Allman Brothers Bandの未発表ライヴが遂に! 10月8日の日記でも触れたのだが、輸入盤は一足早く10月21日発売らしい。ということは明日には店頭に並ぶってことかな?まあ、たぶん買わないけど。ただいまCD購入に規制をかけているので。

2ちゃんねるフィルタ

こんな風になった。↓ http://ariel.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/cgi-bin/trans.cgi?http://d.hatena.ne.jp/tommyrocksteady/

上京

2週間ぶりに上京する。今日の目的地は本郷と池袋。猟盤もしたいけどそんな時間はなさそう。う〜ん、楽しみだ。別に上京という行為そのものが楽しいわけではないが。 というわけで今から昼食をとって、少しまったりしてから出かけるとしますか。