2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#46 THE KIDS ARE ALRIGHT / THE WHO THUNDERがカヴァーした曲リレー2枚目はTHE WHOのこのアルバム。このアルバムは同名映画のサントラらしい。私は映画は見たことないけれど。で、THUNDERがカヴァーしているのは'PINBALL WIZARD'で、'LOLA'と同じく"THEY TH…

クレーマー

今日ブックオフで買ったCDをうちに帰って開けてみたら、中身が入ってなかった!!以前バナナレコードでボビー・ウーマックのベストを買ったら、ボビー・ウーマックの違うCDが入ってたということはあったが、今回は空っぽ!!ありえない。 というわけで明日文…

町田康 『くっすん大黒』 予定通り一日で読了。上にも書いたが見事に期待通りの作品だったので大変満足。他の作品も読もうっと。 今日は自分のダメっぷりに大いに落ち込んでたので、そんな自分をどうにかするべく次は勢古浩爾の『自分をつくるための読書術』…

#45 ONE FOR THE ROAD / THE KINKS VAN HALENはKINKSの'YOU REALLY GOT ME'や'WHERE HAVE ALL THE GOOD TIMES GONE'をカヴァーしてた、ってことでキンクスの名ライヴ盤にする。 上に挙げた曲の他にデイヴのギターが破壊的にカッコいい'HARD WAY'、'ALL DAY A…

アンテナ

アンテナに町田康のサイトの日記を追加した。昨日『さゆり』を読み終えてから、町田康の『くっすん大黒』を読み始めたのだが、期待通りな作品。「和の精神のうどんマンシップ」というフレーズ。

#44 LIVE: RIGHT HERE, RIGHT NOW. / VAN HALEN モントローズからヴァン・ヘイレンへとありがちな形でつなげる(笑) ヴァン・ヘイレン唯一のライヴ・アルバム。サミー時代の有名曲はほぼ網羅されているのではないだろうか。デイヴ時代の曲は少ないのだが。し…

京都弁萌え〜(笑)

アーサー・ゴールデン 小川高義訳 『さゆり』 文藝春秋 日本海の寂れた漁村から、京都で芸妓になるべく引き取られた(売られた?)主人公が、紆余曲折を経て人気の芸妓になるという、いわば教養小説だ。主人公であるさゆりにすっかりなりきって読んだ。という…

#43 PAPER MONEY / MONTROSE ロニー・モントローズのバンド、モントローズの2ndアルバム。後にVAN HALENに加入するサミー・ヘイガーが在籍していたりと、リーダーのロニー以外は後にメジャーになったというちょっと悲しいバンド(笑) "I GOT THE FIRE"はたし…

ロバート・パーマーを追悼するってことで、パワーステーションを聴いている。実はロバート・パーマーって今まであまり聴いたことがないんだけど。ボウズ&モーリーがパワーステーションの「パワートリッピング」をカヴァーしており、それがカッコよかったの…

#42 TUPELO HONEY / VAN MORRISON "THE LONG BLACK VEIL"に参加していたヴァン・モリソンのアルバムで。 カントリーっぽさも感じさせ、アメリカンな雰囲気もあるアルバム。 ロニー・モントローズが参加しているのがなんか意外。

エロ豚じゃなくて…

●ELTON JOHNの振る舞った料理でKELLY OSBOURNEが食中毒に!? スイマセン、爆笑させていただきました。何がどうおかしいのか聞かれても困るけど。●Sheryl Crow / Very Best Of 買うか微妙。「カモン・カモン(コアーズ・ヴァージョン)」とか気になるけど、"…

人身事故

某京急線に乗っていたら、いきなり電車が減速しだしたので何事かと思ったら、人身事故があったとのこと。しかも私が乗り換えする駅で。んで、その駅に着いて電車を降りたら「立ち入り禁止」なんかのテープが張られたり、人がたくさんいたりと妙に騒々しい。…

#41 THE LONG BLACK VEIL / THE CHIEFTAINS アイリッシュ・トラッドで続けてきたが最後はまたチーフタンズで。このアルバムは豪華ゲストが多数参加したアルバムで、ライ・クーダー、ストーンズ、スティング、ヴァン・モリソンなどが参加。 なお、余談だがチ…

気をつけよう

局所的に(でもないか)話題になっているとある人みたいに(笑)太らんよう運動をしないといけないなと本気で思った。あっち方面はあまり興味ないんだけど、あまりの変わりようにメチャクチャ驚いてしまった。

くそったれ! 凍死婆EMI

コレでも知らん振りしてCCCDで出すんだろうな…自分の首絞めてるだけなのに。やれやれ。 先の話になるがボウズ&モーリーのアルバムも今までどおりならこの凍死婆EMIからリリースだろうな…日本盤は買えないってことか。

●最も有名なアルバムは「明日なき暴走」 レストランガイドで有名なザガット・サーベイが、10,000人以上のリスナーを対象に好きなアルバムのアンケートを実施、題して「最も有名なアルバム1,000枚」なるランキングを発表した。 10位までの結果は以下の通り。 …

白蛇来日について思うこと

白蛇来日に便乗して、いわゆるサーペンスアルバムを聴いた。今回の来日に関してはいろいろ言いたいことはあるのだが、何も言わない。おそらく一部の方(特に"SLIDE IT IN"以前のファン)が思っていることと同じなので。あとダグはBURNING RAIN捨てちゃったん…

#40 ENDEAVOUR / GRADA ルナサのトレヴァー・ハッチンソンがプロデュースしたアイリッシュ・トラッド期待の新人バンド。雰囲気としてはルナサに女性ヴォーカルが入った感じだが、ルナサよりもベースがジャズっぽくて印象的だ。イーリアンパイプがないところ…

#39 LUNASA / LUNASA ボシー・バンドに影響を受けたグループといえば、このルナサだ。個人的にはルナサってバンドは単なるトラッド・バンドではなくて、プログレッシヴ・トラッド・バンドなんて呼んでもいいのではないかと思う。私が勝手に言っているだけな…

またひとつ夏が終わる

今日は午前中にちょろっとでかけたのだが、家のドアを開けた瞬間、夏にはないひんやりとした空気が感じられ、もう秋になるのかと思った。久々に長袖のシャツを着たのだが、それでも肌寒くて、ジャケットを着るべきだったかと思ったくらいだし。 こんな風にし…

#38 LIVE IN CONCERT / THE BOTHY BAND チーフタンズ同様アイリッシュ・トラッドの歴史においてもっとも重要なバンドのひとつと言えば、このボシー・バンドであろう。 伝統音楽に初めてロックの手法を取り入れたこのバンドは、当時伝統音楽に見向きもしなか…

今は小沢健二の『球体の奏でる音楽』を聴いている。『LIFE』同様ブック・オフにて250円で転がっていたのを買ったのだが、めちゃめちゃ良いね。ジャズ、ボサノヴァっぽいところがかなり気にいっている。なんかジャズそのものよりも、ジャズ風のものやジャジー…

アマゾンから

注文していたPAUL AUSTERの"TIMBUKTU"が留守中に届いていた。しかし、日○通運のおっさんが強引に郵便受けに入れたもんだから端がゆがんじゃってるよ。ちゃんと宅配ボックスあるんだからこっちに入れてよ。もう一冊同時に注文した本が届いてないのはなぜだろ…

帰ってきた

19時過ぎに家に到着。新横浜で新幹線降りたらますます寒くなっててビックリ。雨風も強くて嫌になった。 どうでもよいが、新幹線ではイエスのライヴアルバム聴きながら爆睡してた。 あと、京都行ってる間にニール・ヤングの来日なんて大事なことが決まってて…

今から

新幹線乗って帰ります。今日は二条城に行っただけ。ここは高校の時の修学旅行でも行ったんだけど。 それにしても涼しい。というか半袖だと寒いくらいだ…

#37 TEARS OF STONE / THE CHIEFTAINS 京都旅行に伴い、休んでたけど今日から復活。 前回取り上げたコアーズが参加したということでこのアルバムを。チーフタンズはアイリッシュ・トラッド・バンドでは大ベテランで、ヴァン・モリソン、ストーンズなど多くの…

眠い…

今日は午前中、京大とその付近をぶらぶら。昼食は京大の生協で食べたけど、結構安かった。某大学で同じくらい食べたら100円はたかいぞ(笑) んで午後は京阪線で伏見へ。とある人と待ち合わせをしていたのだ。その人にいろいろ案内してもらった。おいしいお酒…

疲れた〜

町を歩き回ったら1日が終わった、そんな感じだ。河原町通から四条通を歩いて、四条駅へ。そこから地下鉄で京都駅に行ってぶらぶらした。なんか古本屋しか行ってない気がするけど…それなりに収穫はあったのでまあいいか。明日は中古CD屋にも行く予定。横浜に…

ホテル着いた

ちょっと一休み。さて、これからどこに行こうか…(まだ決めてない)ちなみに部屋は15階で京都の町が一望できる。

名古屋過ぎた

いつ見ても圧巻な河合塾の嵐?を見そびれた(泣)しかしあと20分で京都到着とは…ホント早いね。