tommyrocksteady2003-11-04

移動中に聴いたもの
♪LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD / JOHN COLTRANE
♪LIEGE & LIEF / FAIRPORT CONVENTION

なぜか突然ジャズを聴いてみたくなったので愚父のMDを勝手に失敬してコルトレーンを聴いてみた。しばらくはいろいろジャズを聴きあさる予定。
フェアポートはやはり良いね。アイリッシュトラッドが好きな僕としては特に6曲目のMEDLEYがめちゃめちゃツボ。こういうダンスチューン(とでもいうのだろうか)は大好きなのだ。
ただ、こういうトラッドをアレンジして演奏するのならばルナサの方が熱いスリリングなプレイをしていると思う。しかも楽器はトラッドで通常使われる楽器しか使わないのに、だ。(要するにエレクトリックな一切楽器は使わないし、ドラムすらいないのだ)
というわけでこういうトラッドが好きな人にはルナサはおすすめ。彼らはジャンルとしてはアイリッシュ・トラッドとされているが、凡百のロックバンドに負けないぐらい熱いバンドですよ。
そんなLUNASAの日本語オフィシャルサイトは↓
http://www.mplant.com/lunasa.html