The Soul Sessions / Joss Stone

tommyrocksteady2004-02-14

 HMVで何気なく試聴して、いいなあ〜と思ったけど、今すぐほしいというほどではなかったので買わずに店を出て、その足で何気なくレコファンに行った。そうしたらなんとこのアルバムが1150円で売っていたので迷わず購入。しかもメンバーズ割引で100円オフだ。
 もちろん、イギリス人のシンガーで、それもまだ16歳の女の子がこんなに深みがあり、表現力豊かな歌を聴かせるなんて驚異的ではあるが、そういう情報を抜きにしても、きわめて良質なソウル・アルバムとなっており、実に聴き応えのある作品だ。
 一番影響を受けたのはアレサ・フランクリンとのことだが、*1実際アレサのカヴァーである'All the King's Horses'なんかはアレサに対する思い入れみたいなものが強く感じられる。
 ちなみにアマゾンではUS盤(ASIN:B0000C0FKA)は1000円しないので非常にお買い得ですな。日本盤は残念ながらCCCD。