ブルーは本当に青かった

銀座のメゾンエルメスで開催中の「幽霊たち/ジョン・ケスラー+ポール・オースター展」に行ってきた。
『幽霊たち』の登場人物であるホワイト、ブラック、ブルー、ジミー・ローズの人形があり、また床一面にGhostsとその翻訳『幽霊たち』のページや写真が敷き詰められていて、しかもその写真はどれも原作で言及される人や物と関連のあるもので、「あー、これはココででてきたアレだな」とか思いつつじっくり眺めるのがとても楽しかった。残念ながらわからないものもあったけど。私書箱が想像よりはるかにカッコいいものだったのでちょっとビックリ。
行く前に『幽霊たち』(もちろん原書でもよいけど)を読み直していったほうが断然楽しめるでしょう。
オースターと柴田氏による朗読が流れているのもよかった。
詳しくは↓を参照
http://www.excite.co.jp/News/bit/odd/00051077604524.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/odd/00051077606050.html