布袋が感激の対面果たした

http://www.daily.co.jp/gossip/2004/03/11/119672.shtml
ゴールドディスク大賞の話。
ジミーが「91年と92年に日本でツアーをした」と言ったかのように書いてあるけど、実際はNHKのアナウンサーの通訳が間違っていたのだ。ジミーは1971年と1972年にLed Zeppelinとして来日した、というようなことを言っていたはず。1回見ただけだし、聞き取りの力もあまりないので、ジミーが何と言ったか一字一句はっきりとは覚えてないけどこれなら事実とあってるでしょ。
それにしても、マトモな通訳の人をつけるべきだったんじゃないのかなあ。この「誤訳」を聞いた瞬間「ジミーはそんなこと言ってないじゃん!!」(敬称略)とテレビに向かって思わず叫んでしまったよ。