今日聴いたもの

♪Lifetime / Grapevine
移動中(行き)に聴く。
♪刹那 / 小沢健二
移動中(帰り)に聴いた。「強い気持ち・強い愛」が最近のお気に入り。
♪Lucky Seven / Ronnie Lane
「77年にエリック・クラプトン、イアン・スチュワートを招いて制作したにもかかわらずロニー・レーンの病気のため中断せざるを得なかった幻のアルバム」だそうだ。というわけで、インスト、というかこれからヴォーカルを入れるはずだったんだろうなと思われるような曲もいくつかある。アメリカのルーツミュージックへの憧憬が感じられるがやはりイギリスの田舎が似合いそうなアルバム。
♪By the Way / Red Hot Chili Peppers
なぜか久々にレッチリのこのアルバムを。個人的には『母乳』やら"Blood Sugar〜"なんかよりも最近の2作が好みだな。ジョン・フルシアンテのギターも音数少なくして雄弁に語るという感じがいい。ジョンといえばソロ・アルバム買ってないや。試聴したけどあまりピンと来なかったもんだから忘れていた…ああいうアルバムはじっくり聴くと良さがわかるんだろうなとか勝手に思っているんだけど、こういうアルバムってたいがい買いそびれてしまう。