白蛇、シンバルズ、デリコ

♪Saint & Sinners / Whitesnake
メンバー間がごたごたしていた時に発表されたアルバム。曲の出来が平凡で、単調だとかで評価は低いみたいだが、シンプルなR&Rが楽しめるので僕は好きだ。
♪requests! / Cymbals
シンバルズのライヴ盤。シンバルズ自体はほとんど聴いたことがなかったのだが、解散した頃に出た『アンソロジー』を試聴したらやたら良かったので、それから聴こう聴こうと思い続けてきたバンドだ。ポップでジャジーなところはかなり僕好みのサウンドだ。また、「もっとも影響を受けたのはThe Who」とのことだが*1、たしかに胸キュンなメロディーはザ・フーに通じるものがあるね。
Love Psychedelico III / Love Psychedelico
ここのところ彼らのシングルは結構ルーズなアメリカンロック風なものが多かった(気がした)のだが、アルバムでは切れの良いロックンロールも多く、今までの彼ららしさに変化はない。むしろ変わらないことのかっこよさがあるのかも。

*1:ライナーに書いてあった