死神の岬へ

彼女の声を聴いていると、これさえあれば他に何もいらないという気分になってしまう。

スピッツのファースト・アルバム。カセットテープでしか持ってなかったし、そのカセットもどこにいったか覚えていない(まああっても面倒だから聴かないと思うが)。というわけで久々の再会だ。こんなにいいアルバムだったかなーと思うくらい素晴らしい。昔好きでよく聴いていた音楽も、今聴くと「何これ、しょぼい」と思うことが少なからずあるんだけど、スピッツに関してはそういうことがまったくない。むしろ、昔聴いていたときより、断然良いと感じる。もちろん、好みの問題に過ぎないのかもしれないが、それだけ質が高いということでもあるのだろう。