Musical Baton

Musical Batonなるものが流行っているらしく、皆嬉々として答えているのを、うらやましいなあ〜俺も答えたいけど、回してもらえそうにないもんなあ、としょんぼりしながら見ていたのですが、id:zokkonさんから回ってきたよ!*1ありがとうございます。
てなわけで早速答えてみます。

Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

3.81GB。これは少ない方なんじゃないでしょうか?それでも時間にすれば2日21時間59分42秒だからね。すべて聴くのにほぼ丸3日かかるわけだ。音楽について考えるときの時間じゃないよなあ、これ。

Song playing right now (今聞いている曲)

ガストロンジャー / エレファントカシマシ("good morning"所収)
ちなみにインポート中です。

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「特別な思い入れ」ってほどのものはないのだけれど、超個人的音楽史において、わりと重要な曲を選んだ。
ルナサはアイリッシュ・トラッドのバンド。このバンドに出会わなかったら僕は1ヶ月もアイルランドに行かなかったでしょう。フルートとフィドルとイーリアン・パイプがユニゾンすることによって生まれるグルーヴ感がたまらない。そのバックで暴れるギターとベースも強烈。
ヴァン・モリソンは説明不要の名曲ですな。ベタですいませんって感じだ。でも、この曲を聴いて彼の良さがわかった(気がした)んで、入れました。
ビートルズの中ではジョージがダントツに好きなので、'Something'を入れた。ソロになってからの'Devil's Radio'なんかの方が好きなんだけど、ジョージ好きになったきっかけというのは"Abbey Road"のこの曲と'Here Comes the Sun'を聴いたからで、さらにこの2曲だったら前者かなってことで、いろいろ考えた末にこういう結果になった。
ZEPは中高生のころ聴きまくっていたし、今でももちろん好きなので、1曲入れたくて何にしようか迷ったのだが、このド変態ファンクを聴いて、ZEPの凄さがわかった(気がした)ので、この曲になった。
大学1,2年のころは70年代のブリティッシュ・ロックに夢中になっていて、特にハンブル・パイ、というかスティーヴ・マリオットが好きだった。「だった」なんて書いてしまったが、もちろん今でも好きだし、ソウルやファンクを多少なりとも聴くようになったのは、やはりこの人を聴いたからだと思う。

本当は畠山美由紀も入れたかったんだけどなあ…あと、ロリー・ギャラガーも。あきらめるか。

Musical Baton 次の五人

id:tiffany_queenさん
id:ultravisitorさん
id:honeycombさん
ベルガァさん
Rueさん
もしよろしければで結構ですが、お願いしますです。詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html
などを参照していただければと思います。
なお、ご迷惑でしたら、無視してしまってください。
以上、よろしくお願いします。