フジファブリック、スピッツ、木村カエラ、UA×菊地成孔

最近レンタルしたもの。

FAB FOX / フジファブリック

FAB FOX
この間見たライブ(Zepp Tokyoで8月3日に行なわれたELVIS LIVE 2006)が良かったのでアルバムを聴いてみた。
謡曲っぽいメロディだったりするのだが、70年代ブリティッシュハードやプログレの影響が感じられ(というか僕が勝手に聴きとったのだが)、なかなか面白いバンドだ。これは2ndアルバムらしいが、他のアルバムも聴きたい。あと、ライブではキーボードが凄いことになっていて、キース・エマーソンかお前はって思ったぐらいだったので*1、スタジオ盤でももっと暴れてもいいんじゃないかな。

魔法のコトバ / スピッツ

魔法のコトバ
シングル。

Magic Music / 木村カエラ

Magic Music
木村カエラのシングルはある1枚を除いてすべていいね。

cure jazz / UA×菊地成孔

cure jazz
試しに'Night in Tunisia'を試聴したら*2良さそうだったので、借りてみた。菊地成孔も歌っている曲がある。

*1:別にリック・ウェイクマンでもいいんだが。大暴れするキーボード=プログレの鍵盤奏者という(貧しい)イメージがあるので。

*2:これしか聴いたことがある曲がなかった。というか「試」しに「聴」くから試聴って言うんじゃないのか