神奈川人チェック!(ご当地チェック)

ご当地の踏み絵 (http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html)より
●  中華街にはほとんど行ったことがない。
あんまない。
●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
別に嫌じゃない。子供の頃、東海大相模を「トウカイダイズモウ」と読んで喜んでいたというアホな記憶があるし。よく考えるとそれなら「トウカイオオズモウ」であるべきなんじゃないかと思うけど、そう読んでいたのだから仕方ない。当時から言語感覚がおかしかったということか。
●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
書く。だってこれでわかるじゃん。
●  湘南ナンバーが自慢だ。
別に。横浜の住人だし。湘南ってチャラチャラしていて、頭悪そうなので嫌い。
●  「横浜さわやかさん」が歌える。
しらん。
● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
中学校の方を知らなかった。
● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
うちはTVKの映りが悪い。そして伊藤政則大先生の「Rock City」に決まってるじゃないか。
● 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だとおもう。
考えたことないけどそうかもね。
● ハマっ子のデートスポットは大黒ふ頭
しらね。
● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
受けてない。
● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
家の近所にある定食屋で餃子を食べたことがない。
● 江ノ島音頭が歌える。
歌えない。
● 横浜市歌も当然歌える。
昔は歌えたかも。
● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
ない。名所なんだ、知らなかった。
● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
京急はよく利用するけどそんなことしたことない。
● "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
何それ。
● 湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
ない。湘南平ってどこ?
● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
マリンタワーにのぼったかどうか記憶が定かではないので何ともいえない。
● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
よくわからない。乗ったことない。バスはあんまり乗らないからなあ…
● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
自分も2,3年まで別だとは知らなかった。
● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
行った。
● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
ない。神奈川人でも知らない人いるし。
● ハマギンの通帳を持っている。
持ってる。一応説明すると「ハマギン」とは横浜銀行を略したときの呼び方。別に決まっているわけではないが、こう呼ぶのが一般的みたい。
● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
湘南とは別だとは知ってるけど、山の中だとは知らない。クソ高いことで有名な横浜市営地下鉄の終点だということは知っているけど。
● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
そんなことはない、というのは嘘で、正直に言うと前者には劣等感を感じ、後者には優越感を感じている。
● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
思わない。さすがにそこまでは…
● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
したくない。横浜市川崎市を並べることには賛成しかねますな。
● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
わかんないなあ。
● 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
わかんない。というか親は神奈川出身ではない。
● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
気にしたことない。別にいいじゃん。
● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
好きじゃない。
● 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
ない。本牧埠頭って行ったことないかも。
● 中華まんじゅうが給食に出た。
覚えてない。
● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
ない。
● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
食べない。
● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
言われない。
● 戸塚といえばボウリングだ。
そうなの?
● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
しらない。
● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
気にしたことない。どうでもいい。というかみなとみらいに行くと居心地の悪さを感じるのであまり行かない。
● そのみなとみらい21にある「けいゆう病院」の看板を見て三半規管が少し乱れた。
知らない。
● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
横浜に住んでるけど「ハマっ子」なんて自分で言わない。
● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
別に好きでも嫌いでもない。っていうかどんな色だったっけ?
● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
あまり興味ない。野球もサッカーもどうでもいいので。
● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
どちらかと言えばそうかな、あまり興味ないけど。というかどうでもいい。
● かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
ない。かもめ町の埠頭ってどこ?
● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
知ってる。
● ワールドカップの決勝開催は嬉しいが、県や市の財政を考えると不安になる。
嬉しくねーーーーウザいだけだった。基本的にサッカーは大嫌いなので、ただでさえ財政難なのに余計なことするなんて馬鹿じゃないの、と思ってた。市の財政は大いに不安だが、だからと言って大学を改悪するな。中出し長、じゃなくて中田市長は嫌いじゃ(下品ですいません)
● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
そんな気がしないでもない…かな。
● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
そういうもんだ。まあ、横浜から横浜線直通の電車はもっと本数増やしてほしいと思うけど。
● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
呼ばない。呼ぶ人がいるの?
● 標準語の発祥地であることが自慢。
そうなの?
●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
ヤンキーはヤンキーだ。でもこれは関西出身の友人の影響かも。
●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
行ったかも。
●  本を買うときはいつも有隣堂である。
利用しないわけではないが、有隣堂http://www.yurindo.co.jp/)は嫌い。常々思っていることだけれども、横浜にはまともな書店が1つもない。有隣堂は論外としても(横浜ルミネ店はまだマシな方か)、横浜そごうに入っている紀伊国屋もたかがしれてるし、何とかしてほしい。池袋のジュンク堂クラスの書店があったらいいのに。
●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
知らない。国道16号線がわからない。
● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
ハーゲンダッツ好き。
● 駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
しない。駅伝は見るけど、どこを応援するとかいうのはないなあ。
● 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
しらん。フェアレディZって何?
● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
多くない。
● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
うれしくない。
● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
別に。取ろうと思ったことないし。
● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
答えない。って言うかあんま行ったことないんだよね。
● そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
ない。
● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
全く思わない。話はそれるが、「金沢八景まで通っている」というとシーパラが近くていいね、とよく言われるのがうっとおしい。
● 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
何それ?
● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
ない。
● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
来てるの?
● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
どうでもよいんだけど、「そりまち」には違和感を感じるかも。一応補足しておくと、「反町」とは東急東横線の駅名。
● また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
別に。あまり鎌倉に行かないし。
● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
まあ、観光地ではあるかなと思う。もちろん住宅地でもあるだろうけど。
● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
遭遇したことない。
● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
そうかもね。
● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
そんなことはない。
● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
しらん。「夜中に車を飛ば」すという行為はアホだと思う。
● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
しらん。
● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
よくわからん。スラムダンクがわからない。
● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
どうだっていい。
● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった
こどもの国は中学高校のマラソン大会で行った(笑)
● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」だった。
覚えてない。
● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。
ない。でも、「キタムラ」は子供の頃は全世界的に有名なブランドなのかと思っていた(笑)