#10 EAT A PEACH / THE ALLMAN BROTHERS BAND 《A-10》

オールマン・ブラザーズ・バンドと言えば、スライドギターを弾かせれば彼の右に出るものはいないだろうというくらい素晴らしいギタリスト、DUANE ALLMANを生んだバンド、また、「サザン・ロック」を確立したバンドとして知られている。
DUANEのスライドの凄さが語られることが多いが、個人的にはディッキー・ベッツのプレイもかなり良いと思う。LIVE AT FILLMORE EASTの1曲目、'STATESBORO BLUES'でのディッキーのソロなんか音数は多くないがツボを押さえたいいプレイだと思うし、何より彼のギターの特徴ともいえる温かみのあるトーンにメロディアスなソロは聴いてて心地よいことこの上ない。

で、このEAT A PEACHというアルバムは、DUANEの死後リリースされたアルバムで、DUANE亡き後の新生オールマン・ブラザーズ・バンドによる曲、フィルモア・イーストでのライヴ、DUANEが参加している曲からなっている少し変則的なアルバム。
オールマン・ブラザーズ・バンドはメンバーチェンジをしながらも現在でも活動を続けており、先日HITTING THE NOTEというアルバムをリリースした。