#37 TEARS OF STONE / THE CHIEFTAINS
京都旅行に伴い、休んでたけど今日から復活。
前回取り上げたコアーズが参加したということでこのアルバムを。チーフタンズアイリッシュ・トラッド・バンドでは大ベテランで、ヴァン・モリソンストーンズなど多くのロック・ミュージシャンと共演しているのでご存知の方も多いのではないだろうか。このアルバムは女性アーティストをフィーチャーしたアルバムで、個人的に気になる人だと他にボニー・レイット姐さん(笑)、ジョニ・ミッチェル、アイリーン・アイヴァースなんて方々も参加している。あと日本からは矢野顕子が参加。チーフタンズと言えば、またしてもカントリーなアルバムを出したみたい。前作すら買ってないや。聴きたいんだけどね、如何せんお財布様が首を縦に振らんので…(笑)だいたい、アイリッシュ・トラッド関連のCDを中古屋で見かけるなんてほとんど奇跡に近いので、手に入れるとしたら新譜になってしまうのだ。たまに中古屋で転がっていると恐ろしく安くて嬉しいのだがそんなことはめったにないので。
あと、話はそれるがボニー姐の"GIVE IT UP OR LET ME GO"ってディキシー・チックスが1stでカヴァーしていて、このカヴァーもなかなか秀逸だと思う。