#8 At Fillmore East (Deluxe Edition) / The Allman Brothers Band

#8 At Fillmore East (Deluxe Edition) / The Allman Brothers Band
いやいや、年内に今年買った新譜全て取り上げようと思ったけど無理だねえ。仕方ないから10枚に絞るか。それならギリギリ年内に終わるぜ。
というわけで今日はオールマンズのフィルモアのライヴ。オールマンズの代表作にしてサザン・ロックの名盤、いやそれどころかロック史に名を残す大名盤だ。未発表曲はないものの、"Eat the Peach"、Duaneのアンソロジー、ボックスセットに収録されていた曲が追加され、デラックス・エディションというかたちで今年めでたく再発されたアルバム。
オープニング'Statesboro Blues'でのDuaneの炸裂するスライドギターに度肝を抜かれた人は数知れず(笑)もちろん、それだけではなく、Dicky Bettsのギターソロも音数は少ないもののツボを押さえたいいプレイだし、この2人のギターが生み出すハーモニーも素晴らしいし、また、強力なツインドラムによって生み出されるドライヴ感もたまらない。10分を超える長い曲も少なからずあり、'Mountain Jam'にいたっては30分を超えるのだが、グルーヴがものすごく心地よいので長くても全く退屈に感じることのないアルバムだ。