#10 How the West Was Won / Led Zeppelin

#10 How the West Was Won / Led Zeppelin
日付が変わらないうちに書いておこう。やはり2003年の最後を飾るのはこれですよ、これ。これに決まっとる。
Led Zeppelinの未発表ライヴ。しかも3枚組。やはり2003年といえばこれにつきる。これがリリースされたこと自体がまさに「大事件」だし、「奇跡」なのだ。しかも中身も当然凄い。「凄い」としか形容できないこの凄さ。これがZEPのライヴの凄さなのだ。「凄い」ばっかりで頭悪い文章だな、これ。でも、このCDについて何か語るなんてことは僕にはできない。黙って聴いてください。ただひたすら音の塊に身をゆだねるだけ。ただそれだけです。一言だけ言うとすれば、こんなライヴを一度でいいから生で見てみたかった。と言っても僕が生まれた時にはすでにボンゾは亡くなっていたのだ。ああ、後追いの悲しさよ…
もちろん同時にリリースされたDVDも必見。