Electric / The Cult

ELECTRIC(紙ジャケット仕様)

87年リリースの3rdアルバム。プロデュースはリック・ルービン。って名前は聞いたことがあるけど、よく知らない。と思って検索してみたら、レッチリとかのプロデュースやってる人じゃないですか。それで名前だけは聞いたことあるんだ。

このバンドのことはよく知らないのだが、Great Whiteがこのアルバムに収録されている'Love Removal Machine'という曲をカヴァーしており、それがなかなか良かったので、じゃあ本家も、ってことで聴いてみた。リフがなんだかAC/DCみたい。ハードなロックンロールという感じでなかなかカッコいい。

でも、'Love Removal Machine'に関しては、グレイト・ホワイトのカヴァーの方が好きだなあ。というかカルトのヴォーカルは男臭いというかマッチョな感じで、まあそれはそれで悪くはないのだけれど、ジャック・ラッセル(グレイト・ホワイトのヴォーカル)はロバート・プラントを思わせるようなハイ・トーンで、しかもセクシーさすら感じさせる声で、いかにもハード・ロックという感じのこういう声が大好きな僕にはたまらないのだ。実際、ジャック・ラッセルはZEPのカヴァーを歌わせると見事にはまるし、むしろロバート・プラントよりも安定感があるんじゃないかと思う。まあ、パワーでは全盛期のロバート・プラントにはかなわないだろうけど、それは仕方ない。

グレイト・ホワイトは、かなり好きなバンドだったのだけれど、残念ながら解散してしまった。もう2年ぐらい前かな。なかなか渋いハード・ロックをやっていたバンドで、演奏も上手いと思うし、いい曲書いていたのだが。特にバラードが素晴らしくて、涙が出そうなくらいの名曲がゴロゴロしているんだけどなあ。

B00005UDK2The Final Cuts
Great White
Axe Killer 2002-03-04

by G-Tools

'Love Removal Machine'のカヴァーはこのアルバムに収録されている。というかこのアルバムはカヴァー・アルバムなのです。最後のアルバムがカヴァー集だというのも彼ららしい。

B00000IJCVGreat Zeppelin: Tribute To Led Zeppelin
Great White
Cleopatra 1999-03-16

by G-Tools

ZEPのトリビュート・アルバム。しかもライヴ盤。ヴォーカルとギターはかなりいいのだが、やはりリズム隊は本家にはかなわない。特にドラムね。だから、本家の"How the West Was Won"なんて凄まじいライヴ盤を聴いた後にこのアルバムを聴くのはちょっとつらいものがあるかもしれない。

B00008OWZCHow the West Was Won
Led Zeppelin
Atlantic 2003-05-27

by G-Tools