Pizzicato Five、Pennebaker、Elvis Costello、Primal Scream

ずっと座ってたら腰が痛くなった。これはいかんと思って(というわけではないが)、気分転換に出かけてCDを購入。

Expo 2001 / Pizzicato Five

ディスクウェーブにて。久々に行った。よく知らないで買ったのだが、リミックスアルバムのようだ。

A New Skyline / Pennebaker

ピアノ・ロック。スウェーデン出身の2人組。タワレコかどこかで試聴して、いいなあと思っていたのをレコファンで発見。500円しなかったので即購入。メロディが美しい。
ベン・フォールズ・ミート・バカラック」なんて書かれてますが、トッド・ラングレンなんかにも近いものがある気がする、と聴きなおさずに言ってみる。いずれにせよ、ピアノ・ロック好きな人、ポップなメロディや美しいメロディをこよなく愛する人は聴いてみて損はないかと。これはしみます。

North / Elvis Costello

North
これも500円しなかったので買った。わりと最近出たアルバムだよなあ、と思っていたが2003年リリースだった。3年もたってるとは思わなかった…

プライマル・スクリーム / Primal Scream

プライマル・スクリーム
このバンドはアルバムごとにスタイルを変えることで有名なわけだが(たぶん)、このアルバムはガレージロック風。