◆上岡伸雄 『現代英米小説で英語を学ぼう』 研究社(ISBN:4327451711)
発売されたばかりの本で見つけるのが大変だったぜ。ここ3日間いろんな書店をさまよい歩いて、ようやく発見。
ポール・オースターの『幽霊たち』、ティム・オブライエンの『本当の戦争の話をしよう』などの作品を原文と翻訳で楽しめるという一粒で二度美味しい本。そのほかにも『スローターハウス5』や『停電の夜に』なども取り上げられている。要するに、現代英語作家の作品がそれぞれ一部ではあるが楽しめ、さらに柴田元幸村上春樹小川高義などの名人芸とでもいうべき翻訳まで味わえてしまうという大変お得な本なのだ。
純文学が好きな受験生なんかはこの本で英語の勉強をするのも良いんじゃないかと思う。
ちなみに、著者によるコメントは↓
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/3ed8c84ff2b020106a53?aid=&bibid=02378630&volno=0000&revid=0000269024