【著者に聞きたい】大津由紀雄さん 『小学校での英語教育は必要ない!』

http://www.sankei.co.jp/news/050821/boo014.htm

 「総合的学習の時間に英語を導入し、さらに英語を教科化・必修化する動きがありますが、どう考えてもいいことなどありません。英語教育の専門家でない者が教えることによって、小学校の段階で英語嫌いを作る可能性が大いにある。付け加えるなら一度身に付けた妙な癖は、そう簡単には取れませんよ。また、英語を神聖視する歪(ゆが)んだ言語観を育てる危険性のあることも指摘しておかなければなりません。文科省は英語教育のために小学校に投下しようとする費用を、中学校に集中投下すべきです。その方がはるかに効果が上がるはずです」

4766411714小学校での英語教育は必要ない!
大津 由紀雄
慶応義塾大学出版会 2005-05

by G-Tools