#50 LET IT BLEED / THE ROLLING STONES
しつこく続けている(笑)THUNDERがカヴァーした曲リレー、今回はストーンズ、1969年発表の作品から。
数あるストーンズのアルバムのなかでも最高傑作の部類に入るアルバムと評価されているアルバム。
サンダーは1曲目の'GIMME SHELTER'をカヴァーしており、"BEST OF THUNDER: THEIR FINEST HOUR (AND A BIT)"と"THEY THINK IT'S ALL OVER... ...IT IS NOW"というライヴ盤に収録されている。前者のベスト盤は私がサンダーにはまるきっかけとなったアルバムなので非常に思い入れが強いのだが、友人に貸しっぱなし状態…ま、それはともかくとしてこのアルバムを聴いて、楽曲のあまりのクオリティの高さに衝撃を受け、それ以来オリジナルアルバムを探し求めるようになり、挙句の果てにこんなサイトまで始めてしまう…と私にそれだけの影響を与えたアルバムだ。サンダーとの出会いはサイトの方のサンダーのページの冒頭に書いてあるので気になった方は読んでくださいな。(ってそんな人いるのかね?、笑)
で、肝心のカヴァーなのだが…正直言っていまいちかも。イントロもなんかぱっとしないし…というかストーンズのオリジナルがかっこよすぎるんだよね。もしサンダーファンの方でこのオリジナルをまだ聴いたことがない方がいたらすぐにでも聴いてほしいですな。他の曲ももちろん良いが、この1曲のためだけでも聴く価値は十二分にあると思うので…